Editor's LOG - WEB編集者の日常

編集者・ライターの仕事や、メディア業界への就職・転職を目指す人に役立つ情報をお届けします。

メディア業界(編集者・ライター)を目指す人にオススメの求人サイト・転職エージェント

この記事では、編集者・ライター、メディアやマスコミ業界に転職したい人にオススメの求人サイトやエージェントを紹介します。

求人サイトとエージェントの違い

求人サイトはいわゆる「リクナビNEXT」「マイナビ転職」「DODA」のような、条件を絞って検索するとさまざまな求人が探せるサイトのことです。一方エージェントとは、キャリアコンサルタントと面談をした上で、希望に沿った求人を紹介してくれるサービス(基本無料)です。

後者は、一般の求人サイトに公開されていないような求人も含めて紹介してくれます。転職活動に不慣れな方は、いろいろと担当のコンサルタントに相談してみるといいかもです。

ただし、エージェントは企業に求職者を入社させて初めてお金がもらえるわけですから、多少ミスマッチがある企業も勧めてくる可能性はあるので、そこは自分でしっかりと取捨選択しましょう。個人的には両方併用するのがオススメです。

それでは以下、オススメの求人サイトとエージェントです。

マスメディアン

宣伝会議が運営する転職支援サービス。 広告、Web、マスコミに強いエージェントとして知られています。メディア業界への転職を目指すなら、ひとまず登録しておいて損はないでしょう。

www.massmedian.co.jp

マイナビクリエイター

マイナビが運営する転職エージェント。マイナビエージェントとはまた別で、WEB職・ゲーム業界専門に特化しており、WEBメディア系の求人も数多くあります。WEB編集者、ライターを目指す人は登録をオススメします。僕の周囲にも、マイナビクリエイター経由で転職活動に成功した人が何人かいます。mynavi-creator.jp

キャリアトレック

ビズリーチが運営する若手向けのレコメンド型転職サイトです。登録すると、様々な企業や転職エージェント会社から求人情報が届きます。

エージェントからのスカウトも多いので、まずはキャリアトレックに登録しておいて、そのあとにどのエージェントを使うか決めてもいいかもしれません。

www.careertrek.com

Wantedly

WEBサービスやWEBメディアの求人が多く見つかるイメージです。スタートアップ系の企業も含めて転職活動がしたいという人にはオススメです。

www.wantedly.com

その他、大手転職サービス

リクナビNEXTマイナビ転職など大手のサイトにも、編集者やライターの求人は載っています。出版社など、紙系の媒体はこうした大手サイトの方が多く掲載されているイメージです。

next.rikunabi.com

 

tenshoku.mynavi.jp

 

エージェントや転職サイトは1つに絞る必要はなく、複数使ってもいいと思います。ただしあまりに多岐に渡ると管理しきれなくなるので、自分が把握できる範囲で柔軟に利用していきましょう。